忍者ブログ
1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月に書いたやつ1

20130105
一人の時間
静かで自分が立てる音以外はほとんど物音のしない
シンと静まり返った部屋
時計の針の音
蛍光灯の音
隣人の足音
そんな普段聴こうと耳を澄まさなければ聴こえてこない音が
当然の様に輪郭を持ち聴こえてくる
一人の静かな時間

こういう時は決まって普段小さく畳んで頭の片隅へ置いてある
いくつかの事が思考を支配する

仕事の事、生活の事、人間関係の事、金の事

どれもどう肯定的に考えても現状はすべてが手詰まりで
どれもが面倒でどれもが自力で打破する糸口すら見つからない
結果、生きている事の無意味さを感じずにはいられない
だからと言って自らの命を断つのも面倒でその度胸や覚悟もなく
周りの人達へかける面倒を考えると更に無駄で無意味である

そんな事を考えているうちに
『はぁ、死んじまいてぇ』と独り言ちる
なんとも都合のいい事である
自らはなんの覚悟もせず責任も考えず
突発的に事故に巻き込まれて死にたいという意味である
しかも出来れば長い苦痛を伴わない様な即死がいい
宝くじ以上の他力本願である

甘えるのも大概にしろ
普段たたいてる大口はどうした
偉そうに掲げてる理想論の一つでも実現してみろ
あぁ、本当に情けない嫌になる

強引に何か違う事で頭の中をいっぱいにして
小さく畳んで出来るだけ目の付きにくいところに置いておく
PR
久しぶりにパソコン立ち上げた

正月に書いたテキストを追加しておく事にする
今朝目が覚めて死んでしまいたいとしか思わなかった
起き上がる気力もなく全てがどうでもよかった
母親が「今日はお休みするの?」と聞く
?お休み?なにを?と考える。あぁ、そういえば働いてたっけ
「うん」と答えてまた眼を閉じた。
その後も母親は何か喋っていた様だったが
耳には届かなかった

なんか変な夢を見た気がする

内装がオレンジ色の壁の家に住んでて家具も大体がオレンジ系で統一されている
また部屋にも家具にも角がなく全てが緩やかなカーブを描いていた
上から下までオレンジ系の服をきた女の人と一緒に住んでいる様だ
居候?一瞬脳裏をかすめるが家主は俺という確信があった
ただ楽しそうにアイスを食べたり酒を飲んだり自由だった

ケータイがメールを受信するバイブレータの音でぼんやりと
夢から引きはがれていった
頭は急に現実に戻る、会社に連絡しなければ
受信したメールを確認してそのまま返信
会社に電話と流れは異常なほどスムーズだった
会社に電話をかけるのがすごく嫌いなため
いつもの電話をかける前の気構えなどは全くなかった

するとまた突然に夢の中に引き込まれていった
今度はさっき電話をかけて休むという連絡をしたはずなのに
また休むという連絡をしている。それを何度か繰り返す夢だった

こんどはスパッと目が開き目が覚めた
時計を見ると14時を過ぎていた、急に会社に連絡したかが不安になり
ケータイの発信履歴を見る。どうやらちゃんと連絡していた様だ
タイムスタンプを確認すると11:10になっている

寒さにひどくイライラしながら外行きの上着をはおり
煙草を吸いにベランダに出る、やはりすごくイライラしている
寒さのせいもあるだろうが腹が減っているんだと気付く

買い置きしてあったチキンラーメンが最後の一個だった
電子ポットを見るとお湯がほとんど入っていない
チキンラーメンを作る分もない
おあづけだ、しぶしぶ電子ポットに水を入れる
いっぱいまで入れず半分より少し多いぐらいにしておいた
いっぱいいっぱいに入れてしまうと沸くまでに時間がかかる

寒い部屋の中を上着のままうろうろする
酒が飲みたい!しかし酒を飲むには寒すぎる
なんにしろ飯を食ってからだ
iPadでニュースを見たりメールをチェックしながら
お湯が沸くのを待つ

電子ポットが“こぉー”と音を上げ始めた
温度を確認しに行くと電子ポットの液晶には85と表示されている
うーん、まだか、だけどもうじきだから用意をしていよう
どんぶりに乾燥した麺の塊を置き
袋に残った細かく砕けた麺はそのまま口に放り込んだ

どんぶりに湯を注ぎラップをかけてしばしば待つ
そのあいだにティ-パック式の玄米茶を作っておく
麺がふやけていくのをまじまじと見ながら熱いお茶をすする
よし!もういいだろう
黒コショウをふってずるずると勢いよく食べる
案の上飲み込めないで目が白黒する
水を飲んでどうにか押し流す

麺は食べ終わったがなんとも物足りない
冷蔵庫のチルド棚にごはんがあったのを思い出す
レンジでご飯を温めいざスープの中へ
期待したほどおいしくはなかったが腹は膨れた

腹が膨れると死にたい気持ちをすこしだけ小さく畳んで
隅に置いておく事が出来るすごく不思議だと思う
同時に物を食うという行動は大きな事なんだと感じる

このテキストを綴り始める
いやいや、右端に0を追加なんてそんな欲張りな事は申しません

左端の値をインクリメントするだけでいいんです
左から二番目の値を2回か3回デクリメントしてでも
そうしたいんです...
あー、はらへったなぁ

だからと言って食いたい物があるという訳でもないし
わざわざ外に出て飯食って帰ってくるってのもまぬけだな

家に食い物のストックがある訳でもないし
どうしようかな

酒飲んでほって置く事にしよう
Haienko+トップページ
見た夢の話
更新
2本追加

まぁ、この2本以外にも
スンごい勢いと量でうんちが出る話とか
遊び過ぎて老人になる話とかあるけど
記憶してる部分がいろいろあやふやだからやめとく
ずるやすみ
あぁ、なんとも甘美な響き
たまらんね


一月半以上ぶりに更新するログがこれかい
まぁ、いいわ私はそういう人です
桜の写真をアップしたのだが非常に出来が悪い腹立つほど悪い
まぁ、当日は寒風吹く中よく冷えたビールを飲んで『はぁ、いいわぁ』
とか抜かしとりましたが曇ってたんですよ!寒かったんですよ!

そもそも花を撮るのに広角と中望遠ってレンズのチョイスがまず間違いですな
ズームつかえし...

反省の意味も込めてさらします。。。
花粉の影響で一時的に左目が二重になっております


...気持ち悪...
このタイミングであえて皆に問う
1年経ったが皆大丈夫か?
今週15日になったら
あまぞんでFFPの外付けHDDをポチろう
残要領20GBを切ったストレージを開放してやろう
最近酒飲んでる時以外は常に死にたいって思うようになったわ
まぁ、酒飲んでる時だけはそう思わないだけまだいいのか?
楽に苦しみなくスパッと死ねたら願ったりかなったりなんだが
やっとLANとアンテナつなげたわ
分配機を選定したり
うまい事上を通すにはどうしたらいいかを考えたり
なかなか面倒だった

ひとまず環境整備はどうになったな
後はいろんな所の隙間風をどう塞ぐか

あぁ、面倒だ
おそらく現住居から発信する最後のlogとなるだろう
ここに未練がある訳ではない
狭くて居心地の悪そうな所に引っ越すのが嫌なだけだ

ちなみ不満をぶちまくだけなので嫌なら
とっとと他のページに行って頂きたい

理不尽は必ずしもまかり通るものである
もとは4人でここに越して来て今は2人になった
2人に減った時点で確かに居住スペースに多少ゆとりが出たように感じたが
残念ながら自分のもとには全くゆとりは出来なかった
他の部屋が多少ガランとしただけである
家そのものの大きさは3DKで3つある部屋の内
一番狭い部屋が自分の部屋となった

なぜわざわざ一番狭い部屋に一番大きい家具を置きたがるのだろうか?
誰しもが自分が主に生活する部屋の生活スペースは広く取りたいだろう
だから一番発言権が弱い者に何とか理由を付けて押し付けているのだ
家庭の中ですら弱肉強食の低能加減だ理不尽極まりない
何度か家具の移動を申請したが答えは不機嫌な態度が返ってくるか
あやふやにされて無視されるかのどちらかだった

自分の荷造りの大半が終わって自分の所有する物の割合的な少なさに唖然とする
共有物を含め全体の荷物量の6分の1ぐらいだと思う
共有物が全体の6分の2を占めたとしても自分が所有する荷物量の
3倍ぐらいの荷物を所有する人はその内の1割強の荷物を私の部屋に
当たり前のように置いているそして当然ながら当たり前のように
残りの2部屋を使用しているこれを理不尽と言わずして何と言うのであろう

往々にして理不尽な人間程理不尽を嘆きつつも
黙って我慢している人間に対して
当然の権利かのごとく理不尽を働く

引っ越し先はここよりも狭い
今よりも露骨にこれをやられると思うと
胃が鈍痛と共に悲鳴を上げる
そしてなおさらに納得のいかないのは
生活資金の半分以上を私が捻出しなければならない事だ

結局家の中でも常に我慢なんだよ
我慢我慢我慢
うんざりだよ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/15 kemuri]
[07/11 さはら]
[01/09 kemuri]
[01/07 さはら]
[05/16 kemuri]
[04/18 kemuri]
[03/27 kemuri]
[03/26 某T-H]
[03/21 kemuri]
[03/20 某T-H]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]