忍者ブログ
487 ] [ 486 ] [ 485 ] [ 484 ] [ 483 ] [ 482 ] [ 481 ] [ 480 ] [ 479 ] [ 478 ] [ 477 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近手巻きタバコをはじめてみた
これがかなりいい

普通に売ってるタバコは雑味が多い事に気づく
そしてうま味の辛さではなく単純に葉っぱが乾燥した辛さが
前面に押し出されている気がする

自分で巻いたタバコを吸うと
まず葉っぱのにおいに気付く
タバコってこんなにまろやだったっけ?と思う
そしてなんといっても自分で巻いたという愛らしさ

そしてやはり最終的に気になるのはお金である
そこでちょっと計算して見た

自分がいつも吸っているアメリカンスピリットのライト
黄色いパッケージで儀式的にタバコを吸う
ネイティブアメリカンのピクトグラムが描かれている奴
あれが一箱\460
これを煙草一本あたりに換算すると
460 / 20 = \23

五本で\115ペットボトルの水が買えます

自分で巻くとフィルタと巻紙あと葉っぱ(シャグと言うらしい)
これらの組み合わせで自分好みの物を探す

フィルタの相場は大体\400前後で物によって入っている量は
100個から150個程度自分が買って今後これにしようと
思っているものはジグザグというメーカーから出ている
レギュラーロングというサイズのもの
レギュラーは太さでロングは長さ
即ち普通と同じ太さで普通より少し長い
これが\420で150個入り一個あたりに換算すると
420 / 150 = \2.8

次に巻紙すごくたくさん種類があって
だいたい50枚~60枚入っているものがほとんどで値段は大体が\100前後
なんとも迷うけど最近買った中でこれいいなと思った物は
スモーキングと言うメーカーから出ている銀色の包装の物
これはものすごく薄い紙で燃えるのがすごくゆっくり
不思議なのが通常の厚さの物の方が燃えるのが早くて
薄い紙の方が燃えるのが燃えるのがゆっくり
これが\105で60枚入り一枚あたりに換算すると
105 / 60 = \1.75

そしてシャグこれも一日見てても飽きないほどたくさん種類があって
これにしてみようと思った物がなんとも大当たり
ドミンゴという銘柄のチェリーかバニラ
と言うのも煙草にそれっぽい香りが付いている
確かにタバコなんだけど吸っているとふわふわと
甘い香りが漂ってくるその香りがきつくないところがお気に入り
だいたい一包40g入っていて値段は様々高い物もあれば安い物もある
だけどどれも大体\800以上はする
ドミンゴはどれも一包\820で40g
一本まく時に使う量を平均的な0.7gらいしい
使ってるフィルタが長めだからもう少し少ないだろうけど
0.7gで一本として一包で40 / 0.7 = 57.142857本巻ける
この値から一本あたりに820/57.142857 = \14.35

これらを合算すると
2.8+1.75+14.35 = 18.9
一本あたり
\18.9

差額は23-18.9 = \4.1
一本あたり\4.1お得!

そこで一月に買うタバコの金額と本数を計算してみる
アメリカンスピリットライト1カートン
\4,600 200本
ガラム1缶
\1,100 36本
4600+1100 = \5700 236本
全て手巻きだと
18.9*(200+36) = 4460.4
差額
5700-4460.4 = 1239.6
\1,239.6

おぉ!これはすごい
一番安い昼ごはんうどん(小)とちくわ天おにぎりしめて\410也
に換算すると三食分の昼ごはん代が浮く
とちまちませこい事を書いてみたけど
やっぱり選ぶ楽しさと選んだ物を組み合わせる楽しさがあって
タバコ吸うのがより楽しくなるのよ
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/15 kemuri]
[07/11 さはら]
[01/09 kemuri]
[01/07 さはら]
[05/16 kemuri]
[04/18 kemuri]
[03/27 kemuri]
[03/26 某T-H]
[03/21 kemuri]
[03/20 某T-H]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]